言いづらいことの伝え方(こーじ)

「言いづらいことの伝え方」
本間正人 著
日経文庫 2014年

私が思うに、現代の社会においてコミュニケーションという能力は非常に重要視されている。本屋に行けば無数の指南書や参考書が所狭しと置かれているからだ。私たちはこれらが必要になるまでにコミュニケーションの取り方に悩んでいるのだろう。

相手に何かを伝えるとき、例えば「これはペンですよ」という単純な事実関係を述べるだけなら何も迷わないし困らない。悩みの原因となるのは「言いづらいことをどう伝えるか」なのではないだろうか。人の気持ちというデリケートな要素が絡む場合にコミュニケーションは一気に難しくなるのだ。目上の人に反対意見を伝えたいとき、ミスの経過を報告しなければいけないとき、部下に謝らないといけないとき等、誰しもに起こりうる事態に備えて社会人やこれから社会人になる人に読んでもらいたい。

古川案

・言いづらいこと、の説明しかない。著者の主張などは一切無い。 ・本屋に所狭しとおかれている参考書の一冊の紹介、という印象しか抱かせない。 ・この本の特徴やウリはなんだろうか。

私が思うに、現代の社会においてコミュニケーションという能力は非常に重要視されている。本屋に行けば無数の指南書や参考書が所狭しと置かれているからだ。私たちはこれらが必要になるまでにコミュニケーションの取り方に悩んでいるのだろう。 相手に何かを伝えるとき、例えば「これはペンですよ」という単純な事実関係を述べるだけなら何も迷わないし困らない。悩みの原因となるのは「言いづらいことをどう伝えるか」ではないだろうか。人の気持ちというデリケートな要素が絡む場合にコミュニケーションは一気に難しくなるのだ。目上の人に反対意見を伝えたいとき、ミスの経過を報告しなければいけないとき、部下に謝らないといけないとき等、誰しもに起こりうる事態に備えて社会人やこれから社会人になる人に読んでもらいたい。

コメントを残す