じつは怖い外食 サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険(よし)

じつは怖い外食 サラリーマンランチ・ファミリー外食に潜む25の危険

南清貴 著

ワニブックスPLUS新書 2014

今年の7月、マクドナルドが消費期限切れのチキンナゲットを販売していたと、新聞や

ニュースに大きく取り上げられていたことを皆さんは覚えているだろうか。マクド

ナルドが好きな私としては大変驚いた出来事だった。そこで私は、外食にはどうい

った危険性があるかかと興味を持ちこの本を手に取った。

著者である南清貴氏は栄養学を深く学んだ方であり、レストランも経営されてい

る。そんな方が自分の体験した話や友人から聞いた話をまとめたものがこの本

である。

本書の内容としては外食の問題を25章に分け紹介されている。偽装加工食品や

食品添加物、中国産やアメリカ産など問題は様々だ。これは薄利多売をこなしていか

なければならない外食チェーン店の原価削減の結果である。全てを読み終えて私

が怖い思ったことは、どの問題も私たちの身近な問題であるということだ。ファミ

レスで売られている飲料水や回転ずしのネタ、ステーキチェーン店のお肉などいま

まで平然と私が口にしたものが危険なものとして紹介されているのだ。

本書は自分の食生活を改めて考えさせられる作品であり、外食の問題を知ってお

いて損はないので一度読んで頂きたい。しかし、本書をこれから読む方に一つ言って

おきたいのは、本書に書かれていることのすべてを鵜吞みにしてはいけない、というこ

とだ。本書に書かれている外食店は確かに存在するかもしれないが、全ての店があ

てはまるわけではない。外食が好きな私としてはそうでなければ辛いし悲しい。

 

 

古川案

・読みやすい ・最後の「全ての店があてはまるわけではない」と考える理由が必要。例えば、本書にはこう書かれているが、実際はこうであり、筆者の認識は間違っているように思われる。だから、全てを鵜呑みにすることはできないが、、、とか。 今年の7月、マクドナルドが消費期限切れのチキンナゲットを販売していたと、新聞やニュースに大きく取り上げられていたことを皆さんは覚えているだろうか。マクドナルドが好きな私としては大変驚いた出来事だった。そこで私は、外食にはどういった危険性があるのかと興味を持ちこの本を手に取った。著者である南清貴氏は栄養学を深く学んだ方であり、レストランも経営されている。そんな方が自分の体験した話や友人から聞いた話をまとめたものがこの本である。  本書の内容としては外食の問題を25章に分け紹介されている。偽装加工食品や食品添加物、中国産やアメリカ産など問題は様々だ。これは薄利多売をこなしていかなければならない外食チェーン店の原価削減の結果である。全てを読み終えて私が怖い思ったことは、どの問題も私たちの身近な問題であるということだ。ファミレスで売られている飲料水や回転ずしのネタ、ステーキチェーン店のお肉などいままで平然と私が口にしたものが危険なものとして紹介されているのだ。  本書は自分の食生活を改めて考えさせられる作品であり、外食の問題を知っておいて損はないので一度読んで頂きたい。しかし、本書をこれから読む方に一つ言っておきたいのは、本書に書かれていることのすべてを鵜吞みにしてはいけない、ということだ。本書に書かれている外食店は確かに存在するかもしれないが、全ての店があてはまるわけではない。外食が好きな私としてはそうでなければ辛いし悲しい。

コメントを残す